2014年7月31日木曜日

ローソンの「盛岡風冷麺」

盛岡風冷麺(税込499円)。2014年7月
東北地方のセブン・イレブンでは、夏になると盛岡冷麺があるらしい。そのことを福島県出身の友人がしきりに自慢してくるので、悔しくて調べたら、ちゃんと東京にもあった。ただ、セブン・イレブンではなくローソンだ。ふだんローソンはめったに使わないので見落としていた。

冷やし中華と同じように、麺、つゆ、具が分かれている構造。具はキュウリ、肉、キムチ、ゆで卵、刻みネギ。盛岡冷麺の特徴であるスイカは入っていない。あと、辛いタレがついている。これらを自分で盛りつけて食す。この手の商品の宿命として、麺はお互いに貼り付いて団子のようになっている。だから、麺につゆを注いだら、具を盛りつける前に箸で麺をほぐしておくのが無難だろう。


で、食した感想はというと、正直なところ「これじゃない」感が拭えなかった。たしかに、麺はちゃんとコシがあって、盛岡冷麺の特徴を抑えている。しかし、つゆが甘い。保存性を増すために糖分を多めにしなきゃならないとか、そういう事情もあるのかもしれないけど、僕としてはちょっと苦手な感じの甘さだ。酢があればそれで甘みを誤魔化せるのだが、酢は付属していない。

そして、これもコンビニフーズの宿命なのだろうが、あんまりちゃんと冷えていないのである。冷麺に期待される「冷」の度合いは、ざる蕎麦や冷やし中華に求められる「冷」よりも高水準だ。素麺と同じく、氷が浮いているぐらいがちょうどいい。しかし、このローソンの冷麺は、売り場の冷蔵ケースに陳列されている時点でも、きっとそんなに冷たいわけではない。そして、それを購入し、暑いなか袋に提げて持ち帰るので、さらにぬるくなってしまう。食べる段階では、下手したら20度ぐらいになってる。これでは冷麺気分は味わえない。

とはいえ、あなたの街のほっとステーション(だっけ?w)で、いつでも気軽に冷麺が手に入るのである。その点に関しては素直に感謝しないといけないし、こうやって文句は言いつつも、また買っちゃうんだろうなあ。酢と氷を自分で用意して食えばいいわけだしね。