2014年9月23日火曜日

クアラルンプールの北朝鮮レストランで平壌冷麺を食べてきた【速報版】


【クアラルンプール発】

マレーシアの首都、クアラルンプール。その最大の繁華街であるブキッ・ビンタンから目と鼻の先の裏通りに、朝鮮料理レストラン「平壌高麗館」がある。

そう、ここは北朝鮮政府系企業が経営するとされるレストラン、いわゆる "北レス" だ。

あまり知られていないが、クアラルンプールには平壌からの直行航空便が飛んでいる。運行するのは、北朝鮮の国営航空会社である高麗航空だ。直行便があるということは、食材の輸入などの面で有利に違いない。

しかも、事前に得ていた情報では、「平壌高麗館」にはその高麗航空の乗務員一行も食事に来ることがあるという。

ここに行けば、北朝鮮を訪れずとも、本格的な平壌冷麺にありつけるかもしれないーー。そんな期待を抱きながら、9月21日の昼、Googleマップを頼りに「平壌高麗館」へ向かった。


ところが、その期待は呆気なく裏切られた。いや、冷麺に何か問題があったとかではない。そもそも店が営業していなかったのである。看板を見る限り、毎日11時30分から営業しているはずなのだが...。

とはいえ、ここで諦めるわけにはいかない。旅程の都合上、次のチャンスは23日の昼だ。そういうわけで、23日昼、われわれは再び「平壌高麗館」へと向かった...。

忘れないうちに味の感想を書き留めておきたいところだが、貴重な旅の時間をこれ以上、ブログの更新に使うのはもったいない。


というわけで、本記事は「速報版」ということにして、続きは帰国後に書こうと思う。

お楽しみに...。